「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの『時の行路』『続 時の行路』『争議生活者』(新日本出版社)原作の映画「時の行路」に関するブログです。映画「時の行路」ついに完成しました。スタッフ 企画・中西繁 音楽・池辺晋一郎 脚本・土屋保文・神山征二郎 監督・神山征二郎 2020年公開。全国で30万人動員目指して頑張りましょう!                          公式ホームページは、https://www.tokinokouro.kyoudo-eiga.co.jp

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解雇争議解決せよ~日航本社前に600人~

日本航空解雇撤回原告団(パイロット・山口宏弥団長・客室乗務員 ・内田妙子団長)と国民支援共闘会議は26日夜、空の安全を守るため、 解雇者を職場に戻せと訴える日航本社前包囲行動を行い、600人が 集まりました。 支援共闘共同代表の小田川義和全労連議長…

労働者代表に非常勤講師~日大経済学部”雇止め撤回要求”~

「しんぶん赤旗」3月29日付5面に上記タイトルの記事が ありました。ここに転載します。 日本大学経済学部で27日、労働基準法に基づく労働者過半数代表選挙 の開票が行われ、5年雇い止め制度の撤廃を訴えて選任・非常勤の統一 候補となった非常勤講師の今井…

「働き方改革」にノー ~雇用共同アクション 国会前行動~

~3月28日付け「しんぶん赤旗」6面記事より~ 全労連や全労協など、幅広い労働組合でつくる雇用共同アクションは 26日、労働時間データねつ造や公文書を改ざんする安倍政権を批判し、 「働き方改革」一括法案の閣議決定断念を求めて、参院議員会館前で 行動…

無期転換逃れは明白~高橋氏 内部文書で東北大告発~

先日ブログで取り上げた東北大のことが、衆院厚労委員会で取り上げ られました。(「しんぶん 赤旗」3月24日 2面より) 日本共産党の高橋千鶴子議員は23日の衆院厚生労働委員会で、東北大学 が3月末に非常勤職員の大量雇い止めを強行しようとしている問題に…

「働き方改革」一括法案提出断念を~自由法曹団が意見書~

3月21日(水)「しんぶん赤旗」5面に上記記事が掲載されて いましたのでここに再掲します。 自由法曹団は20日、「働き方改革」一括法案の国会提出断念を求める 意見書を発表しました。船尾徹団長らが厚生労働省で会見。国会議員への 要請や厚生労働省、内閣…

東北大、無期転換せよ~非正規職員雇止め反対デモ~

いま、「非正規職員雇止め」反対の運動があちこちでおきています。 3月23日「しんぶん赤旗」に上記タイトルの記事が載っていました。 ここに再掲します。 東北大学が4月実施の改定労働契約法を無視し、非正規職員の雇止め を狙っていることに抗議し、宮城…

エキタスの新宿アルタ前大街宣でのお二人のスピーチ

労働問題に取り組む若者グループ「エキタス」が東京・新宿 駅前で行った「すべての働く人たちのための新宿アルタ前大街宣」 (17日)。その時のお二人のスピーチを紹介します。 〇働く人の命と健康守る法律を~過労死したNHK記者佐戸未和さんの 母親 佐戸恵…

短歌 現代のプロレタリア文学 大津留公彦

民主文学 2018年3月号に掲載されていました。 ここに、転載させていただきます。 年末に「争議生活者」読み終えて八年前の日比谷公園思う 洋介の闘い続ける根っこには「助けてくれる人が居るから」 人間っていいものだという夏美の述懐娘に残る亡くなり…

田島一「時の行路」3部作完結に寄せて~「しんぶん赤旗 3月12日 9面」~

田島一さんの「時の行路」3部作完結に寄せて(昆 弘見さん) の記事が掲載されていましたのでここに転載します。

「働き方改革」法案は撤回を(東京過労死を考える家族の会代表 中原のり子さん)

参院予算委員会中央公聴会での中原のり子んの陳述を紹介します。 政府が進める「働き方改革」において、不誠実なデータ問題が象徴 するように、多くの問題点が明らかになりました。 労働時間の上限規制がなぜ月100時間なのか、理解できません。 厚生労働省に…

ワタミ創業者一部謝罪~「東京過労死を考える家族の会」の過労死遺族らが渡辺美樹議員に抗議~

昨日の記事の続きです。 「働き方改革」をめぐる参院予算委中央公聴会(13日)で、自民党の 渡辺美樹議員が”働くのは悪いことか”などと発言したことについて、 「東京過労死を考える家族の会」の過労死遺族らは16日、国会内で 渡辺氏に面会し、抗議しました…

ワタミ創業者、過労自殺遺族に”働くのは悪いことか”と発言

しんぶん赤旗3月15日号の3面に上記記事が出ていましたので紹介します。 13日の参院予算委員会中央公聴会で、目を疑いました。「働き方改革」を めぐる公述人質疑で、自民党からワタミ創業者の渡辺美樹議員が質問に立った のです。同日の公述人には、過労自殺…

「対談 現代の争議生活者を語る」より 5

山口 小説との共通点としては、やはり世論と運動の問題。それから 争議団の団結の問題や裁判所のあり方などですね。労働組合の役割や 課題で特に感じたのは、JMIU(全日本金属情報機器労働組合・現JMITU) の労働組合でたたかう問題です。連合の組合員となっ…

「対談 現代の争議生活者を語る」より 4

山口 続けて感想を述べさせていただきますと、労働って働くこと ですよね。働くことについて「争議」という形でクローズアップ しているわけですけれど、働くことは、生きることであり、、人間の 尊厳と同時に自己実現ということだと思うのです。ところが、…

「時の行路」推進会議全国交流集会での中西ゼネラルプロデューサーのあいさつ

〇ゼネラルプロデューサーは、最後は財政的に責任をとると承知している。 〇田島一さんは民主文学の代表する作家。時の行路は大事なテーマを掲げている。 〇非正規労働問題は日本の雇用を考えると避けて通れない課題。賞味期限はない。 〇安倍政権は3つの矢…

「時の行路」映画化製作・上映推進会議全国交流集会を開催!

3月10日(土)の午後から11日(日)のお昼まで、伊豆のアートビレッジ で、全国交流集会を開催しました。広島と愛知からお二人ずつ,岡山・地元 修善寺・西東京市・板橋からお一人ずつ参加、計20名で熱い議論をたたかわせ、 「映画製作」の決意を固め…

「わたしの仕事8時間プロジェクト」ロゴをデザイン

上記の記事が2月14日赤旗「ひと」欄に掲載されて いました。(山本耕平さん) 8時間働いたら帰り、自分や家族の時間を楽しむ。 残業代がなくても誰もが普通に暮らせる社会を目指し たいー。幅広い労働くみあいや市民団体でつくる雇用 共同アクションが実…

海洋研 無期雇用に転換!

ここのブログに2回記事を書いたのですが、しんぶん赤旗3月4日号 に上記見出しで記事が掲載されていましたので紹介します。 国立研究開発法人「海洋研究開発機構」が無期雇用への転換から 逃れるために、59人の有期雇用職員を雇止めしようとしていた問題で、 …

「派遣切り 団交の席着け」日産に要請・宣伝~畑野氏ら激励~

先日ブログに書いた「日産の不当労働行為認定!」の記事の具体化 の動きが、 しんぶん赤旗 3月3日号に出ていました。 JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)と同神奈川地方本部、 同日産自動車関連支部は1日、日産自動車と日産車体の両社に対して 団体交…

「対談 現代の争議生活者を語る」より 3

田島 まだおうかがいしたいこともあるのですが、私ばかり お聞きしましたので、いちおうの区切りにしまして、今度は 山口さんの方からいかがでしょう。 山口 私は田島さんの『争議生活者』、最初に三作目を読んで それから一、二と読んだのです。たまたまそ…

「対談 現代の争議生活者を語る」より 2

山口 整理解雇事件について、最初にメデイアが関心を持った のは提訴した時、それから判決時だけです。それ以外はほとんど ありませんでした。ですからどういう流れで解雇があり、裁判に なり、判決に至ったという報道はなく、原告が負け、会社が認め られた…