「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの『時の行路』『続 時の行路』『争議生活者』(新日本出版社)原作の映画「時の行路」に関するブログです。映画「時の行路」ついに完成しました。スタッフ 企画・中西繁 音楽・池辺晋一郎 脚本・土屋保文・神山征二郎 監督・神山征二郎 2020年公開。全国で30万人動員目指して頑張りましょう!                          公式ホームページは、https://www.tokinokouro.kyoudo-eiga.co.jp

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「時の行路」映画の監督が決まりました!神山征二郎氏と宮崎信恵氏が共同監督に!

5月の世話人会で、監督は「中西ゼネラルプロデューサーに一任する」 ことを確認していました。その後、中西さんが25日「神山征二郎氏と 宮崎信恵氏を共同監督にお願いした。」と発表がありました。6月14日 の世話人会で、追認することになりますが、映…

LLP(有限責任事業組合)小委員会第4回目を5月25日に行いました。

●LLP(有限責任事業組合)は、「推進会議」の意向を踏まえて 活動する。●組合員としての要件は、広い範囲で考えるが、日常的に 経営に参加できることが条件になります。人数は多くて10人程度。 その他「世話人会」に報告できるように今、取りまとめを行っ…

「働き方改革」一括法案 きょう採決狙う(5月25日)!

過労死を増やす「働き方改革」一括法案について、衆院厚生労働 委員会の高島修一委員長(自民党)は24日の理事懇談会で、自民党 理事の提案を受けて、25日の同委員会で1時間半の質疑を行った上で、 質疑終局・採決を行う日程を職権で決めました。与党は…

香川推進会議 映画「沖縄」特別上映会を行います!(7月7日 午後1時30分から)

香川推進会議では、推進会議1周年を記念して、映画「沖縄」 特別上映会を行います。7月7日(土)1時30分から、瓦町 フラッグ8階 高松市市民活動センターIKODE瓦町第2会議室。

ウソと暴走の安倍政権に怒り~日比谷野音で集会・デモ~

「ウソをつく安倍政権に人の命にかかわる法案に手をつける 資格はない」-政府・与党が衆院通過を狙う「働き方改革」一括 法案の強行採決阻止を訴える集会が22日、日本労働弁護団の主催で 東京・日比谷野外音楽堂で開かれました。 5野党と幅広い労働組合…

足立推進会議31名の参加で正式発足!

5月19日(土)「足立推進会議発会式」が、足立教育会館で行われました。 当日は、足立区全域を対象にした大きな集会も行われた中、31名の参加を かちとり成功させることができました。冒頭、田中勲事務局長より、「時の 行路」映画製作・上映推進会議足…

明日(5月19日)東京都足立区で「足立推進会議発会のつどい」が行われます!

昨年暮れから、「足立推進会議準備会」を重ねてきた足立区で、 明日「足立推進会議発会のつどい」がおこなわれます。23区で 初めて。足立で大きく運動を広げていくことができれば全国の 推進会議をおおいに激励することになります。 この「つどい」の呼び…

「時の行路」脚本検討小委員会(第1回)を開催!

5月17日「時の行路」脚本検討小委員会を開催しました。脚本家 土屋保文さんを囲み、座長の中西、委員として、藤野戸、宮崎、 黒田(明治大学教授)(敬称略)が参加。第1稿についての意見を 出し合いました。参加メンバー(委員のほか自由参加)で提案、議論…

「対談 現代の争議生活者を語る」より 10

田島 経営陣の間の対立ですか。 山口 中期事業計画が通常ですと三月頃に出るのが二カ月近く遅れて 発表になりました。通常の十一月の経営協議会も二カ月遅れとなりました。 経営内部ですぐに一致できなかったのではないかと言われています。 また、聞くとこ…

全国支部代表者会議を6月30日(土)午後1時から⒋時まで開催を決定!

「時の行路」映画製作・上映推進会議第23回世話人会を14名の 参加で行いました。監督問題ですが広島から「神山監督にあたってほしい」 との要請がありました。 幹事会として監督問題について「ゼネラルプロデューサーの責任である」 ことを確認しました…

明日、LLP(有限責任事業組合)の3回目の小委員会を行います!

映画製作・宣伝・上映などにかかわる資金の責任と事業責任を 負う組織として「LLP」の立ち上げが求められています。また、社会で 認知される組織としても必要です。ただ、組合員を何人ぐらいにして 出資金はいくら集めて立ち上げるのか。また、推進会議との…

第23回「時の行路」映画製作・上映推進会議世話人会を10日(木)に行います!

連休の間は、ほとんど事務所に来れず、ブログも全く更新できませんでした。 このブログの中味ついて「映画化」についての記事に特化すべきだという ご意見もいただきました。これからは、なるべくそういう方向でやっていき たいと思います。(もちろん、引き…