「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの『時の行路』『続 時の行路』『争議生活者』(新日本出版社)原作の映画「時の行路」に関するブログです。映画「時の行路」ついに完成しました。スタッフ 企画・中西繁 音楽・池辺晋一郎 脚本・土屋保文・神山征二郎 監督・神山征二郎 2020年公開。全国で30万人動員目指して頑張りましょう!                          公式ホームページは、https://www.tokinokouro.kyoudo-eiga.co.jp

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LLPの登記完了は、8月中旬過ぎになります。

弁護士の山田先生から、返事がきました。通常、申請より登記完了まで、 2週間程度かかるそうです。お盆休みも入るので、絶対2週間後ともいえない そうです。準備が遅く、こちらの都合で8日までなどとんでもないということ ですね。早くて、8月中旬。おわびし…

「時の行路」映画製作・上映有限責任事業組合8月8日には立ち上げ!

本日、青葉総合法律事務所の山田弁護士にLLP設立登記 の関係書類を送りました。なにもなければ、8月8日までには、 登記が完了することになります。これで一歩前進。あとは、 脚本の完成と映画資金です。全国の推進会議のみなさん、 暑い暑い夏ですが、頑張り…

全商連に「時の行路」映画化実現に向けてご賛同等の協力のお願いに行ってきました。

昨日(7月30日)渡辺さんと二人で、全国商工団体連合会に 映画化へのご協力の申し入れに行ってきました。総務・財政局 次長の長尾さん、常務理事の池田さんが対応してくれました。 ①映画化に向けて、全商連が賛同していただけること、②会長 の太田さんに賛同…

中西ゼネラルプロデューサーが、今後のことについてブログに書きました。

昨日、中西ゼネラルプロデューサーが、「時の行路」映画の今後について、 ブログに書きました。シナリオの完成と資金三千万円の実現です。重要な中身 ですので、ここにコピーし再掲させていただきます。是非お読みください。 時の行路―翼もがれても― シナリ…

「時の行路」映画化「伊豆シナリオ検討会」を開催!!

7月20日から3日間、伊豆の国アートビレッジで映画「時の行路」 ~翼もがれても~シナリオ検討会が開かれました。シナリオの検討 だけでなく、近くのロケハンにも出かけたようです。私は、都合で 参加できなかったので、中西さんのブログとアートビレッジのブ…

神山征二郎監督の「郡上一揆」各地で上映会!!

共同監督の一人神山征二郎監督の「郡上一揆」の上映会 福岡で9月1日(土)東市民センターで2回上映、広島でも10月 28日(日)に上映会が計画されています。大いに成功させま しょう!!

昨日(7月18日)”「時の行路」映画製作上映推進会議ニュース(2018年7月号)”を送付しました!

世話人各位、各推進会議の事務局に「推進会議ニュース」 を送りました。是非活用をお願いします。個人的なことです が、明日(20日)から24日まで、福岡で開催される自治体学校 参加等で東京を留守にします。申し訳ありませんが。 福岡の方たちとは交流して…

「足立推進会議」7月の幹事会を開催!

7月17日(火)10時から初めての方1人増えて8人で開催 しました。・学習の「つどい」を9月17日(祝)の午後おこなう。 その中で、石川さんの「戦後労働行政の変遷」についての学習 もおこなう。・呼びかけ人の中で、まだ「映画賛同金」を出して いない人…

メインタイトルの提案理由を書いていませんでした!

中西ゼネラルプロデューサーの提案理由。原作重視、映画は文藝作品にしたい。 抽象的だからこそ深さを感じる。仮題「ハケン」は運動推進の上で一定の役割を 果たしてきた。その後、「時の行路」をタイトルにという動きもあった。また、 6.30集会の最後に神山…

昨日(7月12日)第25回世話人会議を開催!

桑山製作プロデューサーもオブザーバー参加していただき 12名参加で行いました。①全労連小田川議長に申し入れに伺い、 映画化推進会議の呼びかけ人代表に名を連ねていただけることに なりました。②LLPを9名の組合員で出資額合計720万円で立ち 上げること…

映画のサブタイトルなぜ~翼もがれても~か?

「もがれた翼」を宮崎信恵監督が提案して、神山征二郎監督 も賛同した。しかし、他に使用されているタイトルで使用不可 となった。宮崎監督によれば「翼」は憲法で言う労働権。 働きたい、働ける、そうした能力がある。それが派遣切り、 非正規切りで働けな…

「時の行路」映画製作・上映推進会議世話人会で映画のタイトル決まりました。

最終的には、「時の行路」~翼もがれても~(仮題)に第25回 世話人会で全会一致で決めました。よろしくお願いします。

本日、幹事会、第25回世話人会を行います!

7月の幹事会、世話人会を本日(12日)行います。運動をさらに 前へと進めていきたいと思います。

「脚本」の改訂版 12日の午前中に届きます!

土屋さんから連絡がありました。届き次第、皆さんのところに 送ります。脚本が、どう変わっているのか。楽しみです。

高知推進会議 運動を再開!~7月12日「推進おきゃく」を行います~

昨年8月に推進おきゃくをやって以来の「推進おきゃく」を7月12日 に行い、運動を再開するそうです。中央では、中西繁さんがゼネラル プロデューサーとして推進会議を重ねられ、広島をはじめ各地での 取り組みも進み、1000万円を超える製作協力金も集まり、こ…

香川推進会議「映画 沖縄」の上映会に22名参加!

7月7日(土)香川推進会議で上記イベントが行われました。代表の 今岡さんの挨拶の後、映画を鑑賞。最後に中尾さんから「監督に神山 征二郎さんと宮崎信恵さんの共同監督が決まり、秋までに三千万円 集めて具体的にスタートさせたい」と推進会議の取り組み状…

全労連議長小田川さん「時の行路」映画化の呼びかけ人に!

7月6日、生熊さんから「全労連の件。もう少し手続きをしてからに なりますが、議長の呼びかけ人参加は確認されました」と嬉しい連絡 がありました。新しいチラシからの登場となります。

全国支部代表者会議での事務局からの報告を受けて!

今、全国には確立している推進会議は、12あります。しかし、その活動 状況は、さまざまです。各推進会議のみなさん!監督が決まった今、中西 ゼネラルプロデューサーの提起に応えて「9月末までに三千万円集めて製作 発表」ができるように創意工夫した活動…

こんどの土日(7日、8日)に二つの推進会議でイベントが開催されます!!

7日(土)午後1時30分から、香川推進会議が映画「沖縄」の 特別上映会を行います。瓦町フラッグ8階高松市市民活動センター です。 8日(日)は、足立推進会議が「学習のつどい」(1時半から 足立教育会館)を行います。今、「足立推進会議」の呼びかけ人 …

中西ゼネラルプロデューサーの挨拶!!~全国支部代表者会議での~(抜粋)

5月25日に神山征二郎・宮崎信恵共同監督に決まりました。6月14日 の推進会議世話人会に報告し承認を得ました。いよいよ映画製作の具体的な スタートラインに着きました。7月末には製作母体になるLLP(有限責任 事業組合)を立ち上げます。製作費5,000万円。…

映画のタイトル---7月12日2時からの世話人会で発表!!

映画のタイトルですが、「ハケン」「時の行路」「もがれた翼」 と検討されてきました。今、中西ゼネラルプロデューサーに一任 されていますが、いよいよ7月の世話人会で発表されるようです。 楽しみにお待ちください。

脚本家土屋さん25キロ痩せました!!(代表者会議での土屋さんの発言)

3つのポイントにそって書いていきます。第1に、「小さな蟻の群れ が巨像に挑む」~この作品は、廃棄物扱いされた非正規社員たちと大企業 の物語である~ 第2に、主人公、五味洋介と家族の絆の物語である。その絆 は最初から太く強いモノではない。時には切れ…

「もがれた翼」タイトルにはならず!!

「ハケン」「時の行路」と仮題として使ってきて、前回の世話人会で「もがれた翼」を 仮題として確認しました。ところが、「東京弁護士会が、1994年から、子どもたち と弁護士が作る芝居で、毎年いじめや虐待などについてその時々のホットな話題を 取り上げ芝居に…

「時の行路」映画製作・上映推進会議全国支部代表者会議を開催!

昨日(6月30日)渋谷勤労福祉会館で午後1時から4時15分まで 全国支部代表者会議を開催しました。初めての参加の方もおり、 参加者は、33名でした。中西ゼネラルプロデューサーの挨拶 で始まりました。 神山征二郎、宮崎信恵両監督からの挨拶があり、神山監…