「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの『時の行路』『続 時の行路』『争議生活者』(新日本出版社)原作の映画「時の行路」に関するブログです。映画「時の行路」ついに完成しました。スタッフ 企画・中西繁 音楽・池辺晋一郎 脚本・土屋保文・神山征二郎 監督・神山征二郎 2020年公開。全国で30万人動員目指して頑張りましょう!                          公式ホームページは、https://www.tokinokouro.kyoudo-eiga.co.jp

海洋研 雇止め見直し!

以前「国立海洋研が雇止め!」の記事をブログに掲載しました

が、その後「海洋研 雇止め見直し」となった経緯が「しんぶん

赤旗 2月22日(木)」に掲載されましたので、ここに紹介

します。

 国立研究開発法人の海洋研究開発機構が、有期雇用労働者に

無期雇用転換できる権利を発生させないことを方針に掲げ、雇い止め

を見直すことが21日までに分かりました。

本紙が報じたのを受けて日本共産党国会議員団が文科省に対応を

ただしたのに対し、同機構が田村智子参院議員事務所に回答して

きたものです。

 同機構は人事部の内部文書で「法律上の転換権を発生させない

範囲で有期雇用を運用することとし、雇用を制限する」と明記。

無期転換権が発生する雇用期間が10年とされる職種は10年、

5年とされる職種は5年を超えてそれぞれ「雇用しない」とし、

無期雇用職の選抜試験に合格した一部の職員を除いて雇止めを

通告し、代わりの職員募集を行っていました。

 同機構の小西基彦人事部長は、方針文書について「無期転換権

を発生させないという表現は不適切」と認め、「改正もしくは

廃棄したい」と表明。雇止めについて「見直していきたい」と述べ、

具体的な対応は検討中だと説明しました。