「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの『時の行路』『続 時の行路』『争議生活者』(新日本出版社)原作の映画「時の行路」に関するブログです。映画「時の行路」ついに完成しました。スタッフ 企画・中西繁 音楽・池辺晋一郎 脚本・土屋保文・神山征二郎 監督・神山征二郎 2020年公開。全国で30万人動員目指して頑張りましょう!                          公式ホームページは、https://www.tokinokouro.kyoudo-eiga.co.jp

非正規待遇 改善急げ~生協労連が都内で会見~

 組合員6万5000人のうち7割を非正規雇用労働者が占める

生協労連は24日、東京都内で会見し、非正規雇用の実態を

告発するとともに、貧困と格差を解消するための待遇改善

を訴えました。

 生協労連の実態調査では、「非正規」のみの収入で生活

している世帯が4人に1人にのぼり、そのうち3割が「生活

がかなり苦しい」と回答。2014年から毎年発行している

「パート労働黒書」には、「ダブルワークをしなければ家賃、

食費、光熱費が払えない」「貯金する余裕がない」などの声

が寄せられています。

 北口明代委員長は、今後の取り組みとして、①格差を固定化

する安倍内閣の「働き方改革」に反対し、均等待遇を実現する

最低賃金をどこでも、いますぐ1000円に引き上げ、早期に

1500円を実現する③雇用は無期雇用を原則とし、有期雇用

は臨時的・一時的な業務に限定するーことを求めて運動を

強化すると強調しました。

 子育てをしながらパートで働く山梨県支部の川野久美子

さんは、「正規より15分短いだけで、仕事の内容はほとんど

同じなのに非正規雇用とされ、正社員に3・4カ月支払われる

一時金が0・4カ月しかない。退職金も家族手当もない。働け

なくなったときの不安を感じている。国は、企業に均等待遇を

義務付けてほしい」と訴えました。