「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの『時の行路』『続 時の行路』『争議生活者』(新日本出版社)原作の映画「時の行路」に関するブログです。映画「時の行路」ついに完成しました。スタッフ 企画・中西繁 音楽・池辺晋一郎 脚本・土屋保文・神山征二郎 監督・神山征二郎 2020年公開。全国で30万人動員目指して頑張りましょう!                          公式ホームページは、https://www.tokinokouro.kyoudo-eiga.co.jp

東北大、無期転換せよ~非正規職員雇止め反対デモ~

 いま、「非正規職員雇止め」反対の運動があちこちでおきています。

3月23日「しんぶん赤旗」に上記タイトルの記事が載っていました。

ここに再掲します。

 東北大学が4月実施の改定労働契約法を無視し、非正規職員の雇止め

を狙っていることに抗議し、宮城県労働組合総連合と東北大学職員組合

(片山知史委員長)は22日、大学周辺をデモ行進し市民にアピールしました。

 東北大は、5年を超えた非正規職員が無期雇用に転換するよう要求できる

改定法を逃れ、「限定正社員」試験合格者だけを無期雇用で雇い直す違法・

脱法行為を計画。3か月末で雇止め対象者は1140人に上ります。

 冷たい雨を突いて110人が参加。「東北大は脱法行為をやめろ」と書いた

プラカードを掲げ「東北大学は無期転換を行え」「労働契約法に従え」と

声を響かせ、昼休みの市民や学生らの注目を集めました。

 事務職の40代の男性は新たな仕事を探しているといいます。「学生時代から

20年以上いた大学なので、愛着があり、教育、研究に携われることが喜び

でした」と悔しさをにじませ、「雇止めを撤回してほしい」を話していました。

 県労連と東北大職組は、雇止め方針を撤回させ、4月に就任する新総長に引き

継がないよう求めて、たたかいを広げています。