「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの『時の行路』『続 時の行路』『争議生活者』(新日本出版社)原作の映画「時の行路」に関するブログです。映画「時の行路」ついに完成しました。スタッフ 企画・中西繁 音楽・池辺晋一郎 脚本・土屋保文・神山征二郎 監督・神山征二郎 2020年公開。全国で30万人動員目指して頑張りましょう!                          公式ホームページは、https://www.tokinokouro.kyoudo-eiga.co.jp

「派遣切り 団交の席着け」日産に要請・宣伝~畑野氏ら激励~

 先日ブログに書いた「日産の不当労働行為認定!」の記事の具体化

の動きが、 しんぶん赤旗 3月3日号に出ていました。

 JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)と同神奈川地方本部、

日産自動車関連支部は1日、日産自動車日産車体の両社に対して

団体交渉を申し入れ、日産本社前で宣伝しました。

 JMITU神奈川地本は、両社などで派遣・期間社員として働き2009年

に解雇された組合員5人について、両社が団交を拒否したり、団交に

応じても不誠実な対応をしたりしたため、県労働委員会に救済申し立て

をしていました。県労委は、3人の派遣先企業だった日産自動車を使用者

として認め、団体交渉に応じて誠実に対応するよう求める命令を下し

ました、(2月27日)

 この日の申し入れで、日産自動車担当者は、元派遣社員の阿部恭さん

(55)らを同社内に入れ、申し入れ書を受領。「検討して返事をします」

と述べました。

 宣伝で阿部さんは、約9年間も労働者の声を無視し、ずさんな対応を

続けてきた日産に対して県労委が明確な判断を下したと強調。「日産は

まともな企業であってほしい。労働者の声を真摯に受け止め、話し合いで

解決する英断を一刻も早く下すよう心から願っています」と訴えました。