「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの小説『時の行路』映画製作・上映推進会議の事務局からの情報をお届けします。すべての労働者が人間としての誇りと希望の持てる働き方ができる社会をつくるために、一人ひとりがプロデューサーとして参加していただき、多くの人たちの力で映画化を実現させましょう。

神山監督、土屋さんの脚本検討会に参加してきました!

12月8日(土)10時に藤沢で待ち合わせて、小島さんの運転で、 伊豆のアートビレッジにいってきました。12時前には到着。 着いてすぐ、お昼(サンドイッチ、スープ、コーヒー)がすっと 出てきました。地元サポーターの方たちの温かいもてなし。ありが たいこ…

「新藤兼人賞2018」授賞式におじゃましてきました。

本日(12月7日)「新藤兼人賞2018」授賞式におじゃましてきました。 そして、近代映画協会の新藤次郎氏にもお会いしてきました。

テストします

テストです

テストします

テストです

テストします

テストです

足立区職員労働組合から「映画製作支援金」が振り込まれてきました!

11月30日付で、足立区職員労働組合から1万円ですが振り込まれてきました。 足立推進会議の事務局の皆さんが、「早く200万円を達成しよう」とコツコツと 地域の労働組合や民主団体を回った成果だと思います。足立では、いま130万円 まで「あと少し」のところ…

本日(11月29日)臨時幹事会を開催!中西さん「ゼネラルプロデューサーの辞任表明」は撤回し、保留となりました。

11月29日(木)臨時幹事会を開催しました。(8人参加) この間の経過を確認し、中西さんから「ゼネラルプロデューサー辞任表明」 の撤回があり、保留となりました。幹事会は、一致団結して、「時の行路」 の映画製作に向けて全力を尽くしていくことを確認し…

日本映画復興会議の学習会におじゃましてきました!

11月24日(土)の午後、日本映画復興会議の学習会の冒頭に 「時の行路」映画製作・上映推進会議の取り組み状況を報告させて いただきました。この映画に対しての期待を感じてきました。 神山監督と脚本家の土屋さんが、12月8日から一週間ほど 伊豆の…

本日(11月22日)都教組世田谷支部有志の方々から10万円振り込まれてきました!

全国はもちろん、とりわけ広島推進会議、高知推進会議、足立推進会議の 頑張りで、映画製作支援金は、二千万円を超えました。そして、本日都教組 世田谷支部の有志の方々から10万円振り込まれてきました。大変うれしいこと です。早く三千万円突破して、製作…

本日(11月20日)、臨時世話人会を開催しました。

本日、10時から臨時世話人会を開催し、この間の経緯を説明し、経過を 共有しました。 そして、11時から2時間にわたって、宮崎さんからの「意見」を伺いました。 世話人会のメンバーからも事実にもとずき「公式ブログ」の中身も説明しました。 そして、最後に…

11月8日に行った世話人会報告!

宮崎監督への共同監督依頼解消について ゼネラルプロデユーサーのブログを通して、共同監督問題では、不安を抱かれご心配をおかけしていることお詫び申し上げます。また、推進会議の決定内容のお知らせが遅れましたこと、あわせてお詫び申し上げます。 推進…

推進会議渋谷支部11月9日(金)15人の参加で発足!

「時の行路」映画製作・上映推進会議渋谷支部が、 11月9日、東京土建渋谷支部会議室で行われ、15人の 参加で発足しました。

高知から100万円の出資者!!

8月に、100万円の出資者がありましたが、今月高知からも出資者があり、 推進会議に振り込まれてきました。今月の世話人会で、各推進会議のお金 とは別枠に扱い(10%の補助金もなし)推進会議として、「出資証券」を 発行することを確認しました。お金は、L…

脚本第4稿を世話人会で議論!~引き続き「検討委員会」で「さらに良くする」ことに~

10月18日、映画製作委員会、幹事会、世話人会(13名参加)を行いました。 今回から「映画センター全国連絡会議」の小田さんが担当として参加してくれ ました。第4稿について議論しました。神山監督が「8割がたできている。」と 言われましたが、8合目からが…

神戸の労働組合から1万円の振り込みがありました!

10月5日付で1万円の振り込みがあり、「映画製作支援会員」 の申込書が送られてきました。郵政産業ユニオン神戸中央支部 からのものでした。問い合わせてみました。すると、広島の 原水爆禁止世界大会の時にチラシを受け取り、木下さんとの やりとりもあった…

演劇会場に「ハケン」のチラシが!!

昨夜、日色ともゑさん主演の民藝の演劇「時を接ぐ」 を「時の行路」のメンバー6人で見てきました。すると サザンシアター会場のカウンターに「ハケン」のチラシが 置いてあるではないですか。前に日色さんが、「演劇の 会場にチラシを置いておけば、持ってい…

映画センター全国連絡会議常任理事会におじゃましてきました。

10月2日(火)午後1時間ぐらいでしたが、映画センター全国 連絡会議の常任理事会におじゃまさせていただきました。竹内 議長をはじめ9名の方々とお会いできました。 「時の行路」映画製作・上映推進会議の経過(私が関わる前 から)と現状(LLPを設立、登記…

昨日、「日本母親大会」後の事務局会議に「訴え」をしてきました。

麹町にある「全国教育文化会館」に「時の行路」映画化の 協力お願いに行ってきました。127枚のチラシを持って、中西 ゼネラルプロデューサー、久保事務局長、渡邊事務局員の3人 で。中西さんから、「この非正規雇用問題を文化運動、民主 運動として取り組み…

昨日、LLPの総会を行い、規約、役員体制を確認しました!

時の行路映画製作・上映有限責任事業組合(略称 時の行路 映画製作委員会)の総会をおこないました。規約を決定し、役員 体制も確認しました。 ・代表 中西 繁 ・副代表(全般担当) 天野 光則 ・副代表(渉外担当)生熊 茂実 ・事務局長 久保 壽男 ・会計責…

昨日世話人のMさんから30万円振り込まれてきました!

5月に、世話人のⅠさんから20万円送られていました。 何としても「映画を作りたい」という気持ちの表れだと 思います。ありがたいことです。

「足立推進会議」の活動報告、事務局の田中さんから寄せられました。

「時の行路」映画製作・上映足立推進会議 ●2017年12月---足立区内有志で、「時の行路」完結編「争議生活者」の 読後感想を語り合う会を作者の田島一氏を招いて行いました。 すでに映画化の取り組みが進んでいる話もあり、参加者を中心に 「ぜひ、映画化を成…

「広島推進会議の取り組み」木下さんから寄せられました。

「時の行路」映画製作・上映広島推進会議 の取り組み 2018.9.20 木下啓子 2013.8.27~9.1 「廃墟と再生」in 広島 中西繫展(広島県立美術館) 広島実行委員会結成 2300人鑑賞 2014.6.10~6.15 中西繫展 - 森と水と虹と ― (ギャラリーG)2016.2.4 「あい …

第27回世話人会議を開催!(9月13日)~報告 その1~

13人参加で世話人会議を開催しました。 ①8月27日に行ったシナリオ検討会を受けて、土屋さんはいま第4稿 を執筆中です。9月末完成をめざしてがんばっておられます。 出来上がりましたら、みなさんにお届けします。世話人会では、第4 稿を読みこんで、10…

福岡推進会議の動き!!

福岡の横田さんから、メールで福岡での動きが報告されて いましたので、ブログに掲載します。福岡独自作成のチラシを 「戦争展」で折り込んだら友人から1万円の申し出があり、合唱団 の仲間からも1万円寄せられたそうです。24日に、九州共同映画の 井上さん…

シナリオ検討会を開催!(8月27日)

検討会の前に、「時の行路」の主人公--五戸さんに来ていただき 厳しい生活の実態などについて伺いました。手取り27万円のうち、 20万円は送金していた。生活保護を受けてからも、9万8千円の うち、部屋代2万5千円、残り7万円のうち2万円は送金していた …

愛知推進会議、8月20日(月)に開催!!

愛知推進会議、5名参加で開催。新しいチラシを、今まで協力 していただいた人たちに、途中経過報告をしながら、さらに協力 をお願いしていく取り組みをしていくことになりました。 中津川に「郡上一揆の会」があるそうなので、できれば、声を かけたいと坪井…

新しいチラシ、積極的な活用お願いします!

先週から今日まで、新しいチラシを各推進会議に送りました。 高知 800枚、北海道 馬場さんに3,000枚、八戸 阿部さんに300枚 埼玉映画文化協会に500枚、茨城映画センターに200枚、香川に300枚 などなど。積極的な活用をお願いします。

高知県推進会議(8月17日)報告

高知県「時の行路」映画化推進会議報告 日時:2018年8月17日(金)13:30~15:00場所:高知城ホール民主団体ルーム参加:馴田、田口、益、尾崎、胡摩崎、細木 1)ニュース8月号報告 2)今後の取組みについて<目標> 9月末までに200万円、200人の協力者を募…

広島での「郡上一揆」上映会日程が変わりました。

11月5日(月)14時からと18時からの2回上映します。 平日で大変ですが、是非頑張って成功させてください!

昨日、101万1千円振り込まれてきました。

職場時代の先輩でもある知り合いの女性からの振り込み でした。本人が100万円、11人から1000円ずつで合計101万 1千円。自宅宛てに、名簿といっしょに手紙も入っていました。 転載します。 【久保様 連日 ご奮闘のことと思います。支援者の目標 30名めざして…