「時の行路」映画 製作・上映推進会議のブログ

このブログは、田島一さんの小説『時の行路』映画製作・上映推進会議の事務局からの情報をお届けします。すべての労働者が人間としての誇りと希望の持てる働き方ができる社会をつくるために、一人ひとりがプロデューサーとして参加していただき、多くの人たちの力で映画化を実現させましょう。

「時の行路」映画、5月27日(予定)いよいよクランクイン!

3月のブログで、「連休明けにクランクイン」とお知らせしていましたが 訂正して報告します。

5月1日中央メーデーで、5月3日憲法集会で「時の行路」映画の大宣伝を行いました!!

5月1日中央メーデーのデモ行進の出発場所3か所(9人参加)で「時の行路」 映画の大宣伝を行いました。 5月3日の憲法集会でも、帰りに参加者に向かって2か所(6人参加)で大宣伝 を行いました。

足立推進会議 「小林多喜二」映画と講演の集いを開催!

2月23日(土)足立推進会議が、上記集会を開催! 石川代表が蟹工船、ドレイ工場に続く三つ目の映画「時の行路ー翼もがれても」 を何としても作りたいと冒頭挨拶の中で訴えられました。 田島一さんが「多喜二が描いた青年と現代」と題して講演を行い ました。…

2月14日10時から、第1回「時の行路」映画製作拡大執行委員会を行います。

いよいよ映画製作の具体化を図っていきます。そのための 第1回目の会議を行います。「準備稿」千部印刷しましたし、 新しいチラシも準備しています。新たな動きがありましたら お知らせします。

神山監督、2月3日から八戸の風景を撮影しています!

藤野戸さんから神山監督の撮影している写真が送られて きました。

神山監督 八戸の冬の景色を撮影に出かけます!

2月3日から2泊3日で、八戸に冬の景色を撮影に出かけます。 八戸現地の阿部さんが、車を出し、同行してくれます。東京から 共同映画の藤野戸さんも一緒に行きます。神山監督は、いい風景が 撮れなければ残ってでも撮ってくると意気込みを語っていました。

神山監督「FMいずのくに」に出演します!

「FMいずのくに」から出演依頼があり、2月16日(土)午後2時から 3時まで出演します。是非聞いてください。 また、伊豆の国市が中心ですが、「静岡支部」を立ち上げることになり ました。そして、静岡支部として2月16日(土)と17日(日)に 「郡上一揆」の…

神山監督自ら「八戸の冬の景色」を撮影に出かけます!

2月3日から、2泊3日で「八戸の冬の景色」を神山監督自ら撮影に 出かけます。いよいよ撮影開始です。東京から車で出かけます。 運転手として、藤野戸さんが一緒に行きます。

いよいよクランクイン!~中西ゼネラルプロデューサーからの訴え~

映画「時の行路」/翼もがれても は、今年5月にいよいよ撮影開始します。 昨年12月に、監督は、神山征二郎さんに決まり、新年早々土屋保文さんの脚本 準備稿も完成しました。近々1,000部印刷します。1月10日、第31回世話人会は 推進本部の体制を映画作り実行…

「時の行路」の映画製作日程、神山監督から発表されました!

昨日(10日)お昼からの新年会で、神山監督から映画製作日程が 発表されました。2月には、ラインプロデューサー、チーフ助監督を 決め、五味、夏美の配役も決めたい。そのうえでできるだけ早く 製作発表もしていきたい。4月から、本格準備開始。富士山、桜の…

1月10日(木)10時から、今年初めての会議を持ちます!

新年あけましておめでとうございます。「時の行路」映画化の関係者の 皆さんへは、1月4日にシナリオ「準備稿」をお送りしました。是非読んで いただきたいと思います。この準備稿を印刷し、全国に発信します。そして、 映画製作の資金計画も確立していかなけ…

12月27日(木)今後の「事業計画」についての会議を持ちました!

参加者は、中西、藤野戸、北川、渡邊、久保の5人です。 はじめに、中西さん提案の「組織案」について議論し、1月の 執行委員会では、人事も含めて決めたいと思います。いよいよ 映画化のスタートです。(「組織案」以下に掲載。) 「時の行路」映画製作・上…

足立推進会議「小林多喜二~映画と講演~」を2月23日(土)に開催します! 

足立推進会議では、2月23日(土)足立教育会館の3階で映画と講演を 行います。午後1時半から、田島一さんが「多喜二が描いた青年と現代」 という演題で講演を行います。そして、2時15分から映画 小林多喜二 を上映します。映画終了後に「時の行路」映画化に…

世話人会を執行委員会に発展改組する!

12月20日(木)10時から「映画製作委員会」(LLP)11時から第30回 世話人会を開催。(13人参加)中西さんから「世話人会」を本格的に 映画化を進めていくために「執行委員会」にしていきたいとの提案があり、 来月の会議で決めることになります。そして、今月2…

監督、脚本家によるシナリオ検討合宿4日目!

脚本の中味を、監督は頭の中で映像に落とし込みながらシナリオを読んで行きます。 セリフ、展開、内容などのチェック、チェック。 創造活動の生みの苦しみを目撃している気持ちにかられます。 石灰さんの陣中見舞い。神山監督、大変喜んでくれました。 この…

神山監督、土屋さんの脚本検討会に参加してきました!

12月8日(土)10時に藤沢で待ち合わせて、小島さんの運転で、 伊豆のアートビレッジにいってきました。12時前には到着。 着いてすぐ、お昼(サンドイッチ、スープ、コーヒー)がすっと 出てきました。地元サポーターの方たちの温かいもてなし。ありが たいこ…

「新藤兼人賞2018」授賞式におじゃましてきました。

本日(12月7日)「新藤兼人賞2018」授賞式におじゃましてきました。 そして、近代映画協会の新藤次郎氏にもお会いしてきました。

足立区職員労働組合から「映画製作支援金」が振り込まれてきました!

11月30日付で、足立区職員労働組合から1万円ですが振り込まれてきました。 足立推進会議の事務局の皆さんが、「早く200万円を達成しよう」とコツコツと 地域の労働組合や民主団体を回った成果だと思います。足立では、いま130万円 まで「あと少し」のところ…

本日(11月29日)臨時幹事会を開催!中西さん「ゼネラルプロデューサーの辞任表明」は撤回し、保留となりました。

11月29日(木)臨時幹事会を開催しました。(8人参加) この間の経過を確認し、中西さんから「ゼネラルプロデューサー辞任表明」 の撤回があり、保留となりました。幹事会は、一致団結して、「時の行路」 の映画製作に向けて全力を尽くしていくことを確認し…

日本映画復興会議の学習会におじゃましてきました!

11月24日(土)の午後、日本映画復興会議の学習会の冒頭に 「時の行路」映画製作・上映推進会議の取り組み状況を報告させて いただきました。この映画に対しての期待を感じてきました。 神山監督と脚本家の土屋さんが、12月8日から一週間ほど 伊豆の…

本日(11月22日)都教組世田谷支部有志の方々から10万円振り込まれてきました!

全国はもちろん、とりわけ広島推進会議、高知推進会議、足立推進会議の 頑張りで、映画製作支援金は、二千万円を超えました。そして、本日都教組 世田谷支部の有志の方々から10万円振り込まれてきました。大変うれしいこと です。早く三千万円突破して、製作…

本日(11月20日)、臨時世話人会を開催しました。

本日、10時から臨時世話人会を開催し、この間の経緯を説明し、経過を 共有しました。 そして、11時から2時間にわたって、宮崎さんからの「意見」を伺いました。 世話人会のメンバーからも事実にもとずき「公式ブログ」の中身も説明しました。 そして、最後に…

推進会議渋谷支部11月9日(金)15人の参加で発足!

「時の行路」映画製作・上映推進会議渋谷支部が、 11月9日、東京土建渋谷支部会議室で行われ、15人の 参加で発足しました。

高知から100万円の出資者!!

8月に、100万円の出資者がありましたが、今月高知からも出資者があり、 推進会議に振り込まれてきました。今月の世話人会で、各推進会議のお金 とは別枠に扱い(10%の補助金もなし)推進会議として、「出資証券」を 発行することを確認しました。お金は、L…

脚本第4稿を世話人会で議論!~引き続き「検討委員会」で「さらに良くする」ことに~

10月18日、映画製作委員会、幹事会、世話人会(13名参加)を行いました。 今回から「映画センター全国連絡会議」の小田さんが担当として参加してくれ ました。第4稿について議論しました。神山監督が「8割がたできている。」と 言われましたが、8合目からが…

神戸の労働組合から1万円の振り込みがありました!

10月5日付で1万円の振り込みがあり、「映画製作支援会員」 の申込書が送られてきました。郵政産業ユニオン神戸中央支部 からのものでした。問い合わせてみました。すると、広島の 原水爆禁止世界大会の時にチラシを受け取り、木下さんとの やりとりもあった…

演劇会場に「ハケン」のチラシが!!

昨夜、日色ともゑさん主演の民藝の演劇「時を接ぐ」 を「時の行路」のメンバー6人で見てきました。すると サザンシアター会場のカウンターに「ハケン」のチラシが 置いてあるではないですか。前に日色さんが、「演劇の 会場にチラシを置いておけば、持ってい…

映画センター全国連絡会議常任理事会におじゃましてきました。

10月2日(火)午後1時間ぐらいでしたが、映画センター全国 連絡会議の常任理事会におじゃまさせていただきました。竹内 議長をはじめ9名の方々とお会いできました。 「時の行路」映画製作・上映推進会議の経過(私が関わる前 から)と現状(LLPを設立、登記…

昨日、「日本母親大会」後の事務局会議に「訴え」をしてきました。

麹町にある「全国教育文化会館」に「時の行路」映画化の 協力お願いに行ってきました。127枚のチラシを持って、中西 ゼネラルプロデューサー、久保事務局長、渡邊事務局員の3人 で。中西さんから、「この非正規雇用問題を文化運動、民主 運動として取り組み…

昨日、LLPの総会を行い、規約、役員体制を確認しました!

時の行路映画製作・上映有限責任事業組合(略称 時の行路 映画製作委員会)の総会をおこないました。規約を決定し、役員 体制も確認しました。 ・代表 中西 繁 ・副代表(全般担当) 天野 光則 ・副代表(渉外担当)生熊 茂実 ・事務局長 久保 壽男 ・会計責…